清盛塚
山口県下関市彦島下関市彦島江の浦町3丁目1番

■アクセスの仕方■
駐車場がないので、車で行くのは厳しいです。
○JR下関駅からバスで12分「杉田」バス停下車、その後団地の方に歩きます。
非常に分かりにくいです。
変電所の裏です。
藪の中を分け入ると、着きます。
アバウトな書き方ですみません。
■清盛塚■
彦島は、平家軍の本拠地でしたが、
中でもここは砦を築いていたとされる場所です。平知盛が、父・清盛の霊を慰めるため、
無銘の碑を建てたといわれているそうです。

ちゃんとした写真がなくてすみません。
なにぶん、藪が酷くて
蜂が凄かった・・・。
下関観光協会のパンフにも出ている所なのに
道、全然整備されてなかったんで
知り合いの下関市民に文句言ったら
「レア感出す為にわざと藪ぼうぼうにしている」
と言われましたが・・・本当でしょうか。

ちゃんとした写真は、観光協会のサイトで
どうぞ。
  団地の中から、このような看板を目印に
変電所を目指して行くと、行けると思います。
民家の脇の細い坂道登った、丘の上にあります。
兎に角、分かりづらい所でした。

左の写真から、藪ぼうぼう感が伝わったらいいかと
思います。
とりあえず言える事は、
夏場にサンダル履きで行くことは無理です。
行くなら、冬場をお勧めします;;

次の史跡写真へ
前の史跡写真へ
史跡TOPへ
TOPへ

inserted by FC2 system